勝手に決める楽曲大賞。

まぁ、多くは今年発売のだけで構成されている楽曲大賞、ほとんど
CD買ってないんで、買ったCD・DVD及び今年参加した会場で
聴いた曲で上位の曲を。

5位:二人のパラダイス(メロン記念日)、歌:村田めぐみ
MEL−ON−TARGETでのソロ曲。パラソル持って歌ってる
姿がまさにメルヘン担当の面目躍如って感じで。


4位:強くならなくちゃ・・ね(みちよwith牧穂エミ
先月20日の恵比寿天窓switchでのアコースティックライブ
より。歌う前のMCでの牧穂さんの『当時より今のほうがこの歌詞
の意味よく判るんじゃない?』ってのもあって、歌詞をじっくり
聴きながらって感じだったのが、牧穂さん本人の歌でヤバい位に
泣きそうになった。


3位:夢から醒めて高橋愛
プッチベスト7DVD及びCDで一般発売の音源として初めて出た
・・よりも先にドラマで披露された段階で着うたフルでダウンロード
して結構聴いてた。彼女の声に物凄く癒されたな。


2位:AS FOR ONE DAYモーニング娘。)歌:保田圭石川梨華
先日のDSより。圭ちゃん卒業コン以来でこの2人の声が入る形の
曲が聴けて、当時よりもうまくなった梨華ちゃんの歌声もあって、
生演奏の贅沢さもありで。。感動出来たな。


1位:大阪恋の歌モーニング娘。
歌:保田圭前田有紀大谷雅恵松浦亜弥
1月のエルダークラブでの楽曲ですな。DVDで観た訳ですが、
歌いだしの松浦のセリフから引き込まれ、サビでは涙流れっぱなし
でしたねぇ・・。個人の推しだのアンチだの超えて、今年見た&聴いた
曲で最後までこの曲超えるのがなかったと言う。。先日の圭ちゃん
梨華ちゃんのDSでも歌われたんだけど、これまでは熱くなる
ことはなかった。

次点:お願い魅惑のターゲットメロン記念日
なかなか新曲出なかった中、中野での初披露。メロディーからすれば
アップテンポなのに歌詞と合わせて泣けてくるという。。

次点2:しあわせなうた(みちよ)
今年1月大阪でのライブで久しぶりに聴いた。その後も今年は歌って
ないんだけど、平家みちよからみちよにアーチスト名変わって最初に
聴いた曲がこれで、歌詞が当時からついてきたファン向けな感じで
この時以後何度聴いても条件反射みたいに泣ける曲。他だと・・
メロン記念日のENDLESS YOUTHとか圭ちゃんの娘。卒業時歌った
卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に贈る唄〜とかもそうですね。


次点3:赤い日記帳(あか組4)歌:中澤裕子保田圭
5月の福山バラ祭で歌われた楽曲。久しぶりってのと、圭ちゃんが
この曲歌う新鮮さで。