午後0時半。クロシェット前。

なんとなく他の参加者もちらほら見え始めるんで、階段のすぐ下に並ぶ。そしたら
私の後ろにみなさん続く→トップで午後1時の受付とかw

以下隠したほうがいいのかな?ちゃんと隠れるか判らんけど。



午後1時。受付開始。
階段登ったトコに受付スペース。当選ハガキその他一式見せて中へ。物販(サイン
つき)で、持ってなかった美勇伝説のライブDVD購入。サインGET。日付は
入ってなくて、左上部にピンクのペンで石川、真ん中やや右側下部に紫のペンで
保田のサインが入ってた。サイン以外の記入はなし。(ちなみに前回参加した時
矢口が『LOVE&(ピースマーク作ってる絵)』っての書いてた。)
で、ハガキを従業員の方に渡して案内してもらう。まぁ、事前に調べてあったから
判ってたものの、店の一番奥(B−2)へ。少し経ってから同じテーブルへ2人組
(千葉から来たそうで、なっちのに続いて2度目の参加だそう)、また少しして
残り一人(岐阜?から来たという石川ファン)も揃う。2人組の方が割ときさくに
話してくれたおかげで緊張もややほぐれつつ。

午後1時半。食事スタート。
海の幸とお米のサラダ
タンシチュー
ブランマンジェ・栗の香り/コーヒー

ってメニュー。昼飯にしては量多すぎな感じ。味は悪くないんだけど。

午後2時半。ショースタート。
セットリストにそって。
1.おもいで(「3rd―LOVEパラダイス―」より)/保田・石川
いきなり私の娘。曲で一番好きなの(原曲で保田が一番パート貰ってるってのも
あるんだけど)が来て、泣きそうになる。ちなみに、立ち位置はステージ向いて
左側(テーブルA・B・C一桁側)に石川、右側に保田。2人とも露出は控えめ
な感じ。石川はピンク・圭ちゃんはブルーのドレス。で、私の席からの眺めって
のが、ちょうど他の客の頭は避ける感じで2人の上半身は見えたかなと。同じ
くらいの距離のA−1とかだったら真っ直ぐだし見えにくかったんじゃないか?


2.モーニングコーヒー/保田・石川
ようこそいらっしゃいましたみたいな軽い挨拶の後この曲。安倍→石川、飯田→
保田って感じのパートだったか?で、他所のレポで私と全く同じ席に居た方のが
あって、そこにも書いてあったんだけど、石川さん。自分のすぐ近くの席はそこ
まで見ずに、こっちの方角見ることが多い。確実に誤爆なんだけど、自分の方を
もの凄く見てる感じ。


3.くちづけのその後(「3rd―LOVEパラダイス―」より)/保田・石川(客席巡回)
前回は2回ずつ回ってきたのが今回はこの曲のみ。1番で石川さん、2番で圭ちゃん
が回ってくる。ショーの間で最接近するのはこのタイミングしかないのよね。でも
手振ったりとかせず歌に合わせて口パクしてるだけの状態だった私。石川さんは
我々のテーブルの直前(1つ前のテーブルとの間)で折り返して戻るんだけど、
圭ちゃんはきっちり一番後ろまで。どちらも自分のパートじゃない時は口パクしてた。

4.Never Forget(Rock Ver.)(「AS FOR ONE DAY」C/W)/保田
ソロMCで娘。卒コンの話とかした後でこれ。行った人?みたいに客に問いかける
のだけど、見えた範囲だと半分以上手上げてたような。もちろん私も手を上げる。
5月の稲葉さんとの時も歌ってたみたいだけど、その時は不参加だったんで卒業
後に聴くのは初めてかも。

5.卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に贈る唄〜(「No.5」より)/保田
続けてこの曲。実際は送られる側だったから、サビ少し歌ってた(CDでは全く
歌ってない)程度のを全部歌う。。まぁ、歌詞の当事者だしね・・。本日2度目の
泣きそうになったトコ。

6.ブルーライト・ヨコハマ(オリジナル:いしだあゆみ)/保田・石川
石川さん戻ってMC。石川さんが『よこはま・たそがれ』と勘違いしてたなんて
話で少しだけ歌う。で、他所で初日にセットリスト見て(私はネタバレ歓迎なので)
どうなるんだ?と予測つかなかった曲だけど、石川さん意外に歌えてるね。この曲。
で、圭ちゃん『この曲とか、テレサ・テンさんの曲とか小さい頃に歌ったりしてた。』
から懐かしかったとか。

7.上海の風(オリジナル:中澤裕子)/保田・石川
00年夏ハロプロコンでバックで4期の4人で踊ってたとか、当時の裕ちゃんが
怖くて緊張感あったとか。で、その話の中だったと思うけど、裕ちゃんとソロで
仕事してて、呼び名が『石川』だったのが『梨華ちゃん』に変わって嬉しかった
とか、圭ちゃんとは呼べない(一応言わせてたけど)、圭ちゃんには『石川梨華子』
と最近呼ばれると言う話。でも圭ちゃんにしても『梨華ちゃん』とは呼ばないよな。

8.ひとりじめ(オリジナル:美勇伝)/石川
美勇伝のCDって持ってなかった(先週初めてアルバム買った)んで、TVで少し
聴いただけのこの曲、1人でしっかり歌ってました。緊張はかなりしてたみたい
だけど。

9.理解して!>女の子/石川
おそらくネタバレ読んだ人が一番驚いたのはこれでしょうね。私もそうだけど、
何やら同じ週末になっちのFCイベでもこの時の企画の歌を歌ったそうで。
で、これ終わったら圭ちゃん登場してMCとなるんだけど、この歌楽屋で圭ちゃん
も歌ってますよね〜って話から、近くの客の『歌って〜!』に応えて少しサビを
歌ってたらちゃんと伴奏つけるバントの方々^^。生演奏ならでは。

10.Memory 青春の光/保田・石川
せっかくだしハモってみようってことで、石川さん最初ハモやってます。矢口
みたいな感じとは違って一生懸命さは伝わるねぇ。よく挑戦しました。

11.いいことある記念の瞬間(「4th『いきまっしょい!』」より)/保田・石川
理解して!>女の子しかり、この曲しかりディナーショーに似つかわしいのか
判らん選曲だなと。まぁ、楽しいんですけどこの曲だったら歌詞に合わせて
振りつけ一緒にやりたくなる。・・正直少し腕が動いたりw

12.21世紀(「LOVEマシーン」C/W)/保田・石川
圭ちゃん、『私の夢は、こうしてまたみんなの前で歌を歌うこと。』なんて
今の本音なんだろうけど、哀しいわ。やっぱ泣きそう(本日3度目)になる。
で、この曲で退場となるんですが、他所のレポ見たら最後石川さんの腰に手
回してるんだって?よく見えなかったけど。

この時点で午後4時。他ブログで触れられてたけど、ショーの時間が他だと
1時間10〜20分弱なのに今回この長さ。確かにMC長いね〜とは思った
けど、ホント長かったのね。

最後はポラ&握手。
前日の目標に『圭ちゃんとポラ時もう少し距離縮めたい。』ってんで、いざ
自分の番になった時、『可能な限り(自分に)寄ってもらえますか?』と
圭ちゃんに向かって言ったつもりだったのに、いざ出来上がったもの見たら
また圭ちゃんと私の間に空白が・・。他所見ると、圭ちゃんは自分のファン
認識して、違うと思ったら離れてくれるなんてこと書いてる人が居たん
だけど、少なくとも自分がファンだと認識してもらってないか、認識は
してるんだけど寄りたくないのか・・どっちにしても凹む結果に・・。
それはポラに続いての握手でも。自分の右手側に立ってた石川さんから。

自分:娘。(今年4月の春コン)、ガッタス(8月のお台場)、ソロと
今年見れたんで来年は美勇伝の石川さんを見たいです。
石川:(握手の手強めつつ)はい!是非来て下さい。

続いて圭ちゃん。

自分:今年はあちこち(3月のカレーイベ〜今回までイベント参加6回目)で
圭ちゃん見れて良かったです。また来年も会いましょう。
圭ちゃん:ありがとうございます。(特に強めるでもなく)

って明らかに石川さんに対してちゃんとしゃべれてるってのもあるけど反応も
薄い・・。まぁ、最後荷物受け取ってからもう1度2人に頭下げて『ありがとう
ございました!』と言った時はちゃんと見てもらった感じだけど。



握手とか認識とかまぁ、イタいファンと思われるかも知れないんだけど、
比較的判ってるようなことを他所で見る圭ちゃんに対してこの位しか自分を
出せなかった部分に凹みつつ、来年はどうなることやらと不安持ちつつこの
レポ締めようと思います。せめてポラ前に係の人に渡した手紙をちゃんと
読んでてくれれば気持ちは少しは伝わるかな。